2005年10月17日

10月第3週

合計勉強時間:71.4時間

イマイチですな。
休日にゆっくりしてしまったのが敗因です。
来週はもっと頑張ります。


■510君に、不要になったという特許法の本を
いただけることになりました。
しかも、送料も負担してくださるとのこと。
どうもありがとう。ほんと助かります。
合格できたら借りは返すので期待してて。
そして君の夢は僕が継いであげるから。
posted by sun at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

4週目

第4週の合計勉強時間:70.2時間

講義が始まったにもかかわらず、
この体たらくぶり。
金曜夕方のスポーツの後のサボリと、
土曜日前半の用事等(サボりもあり)が響いています。
それがなければ…反省。
なんか同じ反省ばかりしてる気がするな…。

さて、今週の報告は週末忙しいので、
お休みすることにします。
報告はないとはいえ、
反省を活かして頑張ります。


今週の酒:0本

酒を飲まないのがわりと普通になってきました。
食事の量も減らしているせいか、
腹のヤバ度もだいぶ減少してきた感があります。
ただ、体重はあまり減ってなかったんですよね。
筋トレやってるせいなのか。
体脂肪は減ってたので、まあよしとしますか。
禁酒、減食はこのまま続けます。
posted by sun at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

今週

ちと忙しいので明日書きます。
posted by sun at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

3週目

ちと、今日は忙しいので簡潔に。

今週:67時間orz

いろいろと事情があったとはいえ、情けなしorz

明日から新学期が開始します。
自分の目標達成に向け、
講義を最大限に活用できるように
計画を立てて頑張ります。

今週の酒:0本
posted by sun at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

2週目

9月12日〜18日の記録です。

今週の合計勉強時間:71.7時間
1日平均時間:10.24時間

見事に先週と同じ平均勉強時間です。
先週の反省は全く活かされず。
はぁ、情けない。

課題は、夕方にスポーツをやった日ですね。
帰った後、疲れきってやる気が起きないところを
奮い立たせないといけません。

ただ、今週から勉強の質を高めようと始めた新たな試みが
効果を発揮しております。
その試みとは、1日のノルマを決めて、
タイマーで90分単位で時間を区切ることで、
締め切り効果を狙うといった単純なものです。
こんな簡単な工夫でも、
高い集中力を維持することができ、
勉強時間の密度が上げることができている気がします。

若干、予定が遅れ気味なので、来週に取戻しです。

そうそう、前期の成績についてですが、
当然のごとくドラ無しで、
来期に繋がる許せる成績でした。

今週飲んだ酒:0本
posted by sun at 01:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

記録

最初の記事で毎週金曜に
勉強時間記録をつけると書きましたが、
今後は毎週日曜日にしたいと思います。
新たな気持ちで月曜日から1週間を始めるために。
ではまた。
posted by sun at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

1週目

今回は、第一回ということで、
月曜〜金曜までの5日分の報告です。

今週の合計勉強時間:51.2時間
1日平均時間:10.24時間

コメント:
はい、目標は全然達成できてません。
言い訳します。
ネット(2chスレ)で1年合格者(しかもたぶん学部の先輩)の
体験記っぽいのを見つけたので、それを研究してました。
実際、ものすごく参考になったので、
それを取り入れつつ、今後の勉強の方針が立てられそうです。
やる気も最高潮に高まってきました!
そして、今日はスポーツをしてきました、2時間半ほど。
体を動かすのは重要ということで。

反省点:
ネットを見る時間が長い。
来週は、タイマーを買ってきます。
ネットは1日30分にします。

酒:
今週のビールは現在飲んでる1本のみ。
飲み会の誘いも断りました。

来週の予定:
明日、明後日、家族がこっちに旅行にやってきます。
僕の家から1時間以内に行けそうな温泉宿です。
父の勤続何十周年記念か何かで、
旅行券をもらったらしく、
それを利用しての旅行だそうで。

僕も夕方から一泊して、翌日午前中まで
一緒させてもらうことにしました。
正月以来実家に帰ってないから、
無駄に元気なところを見せてきます。
ということで、来週も目標達成は無理です。
事前の言い訳です。

それはともかく来週も頑張ります!

まだまだ書きたいことはありますが、
明日の早起きのために
もういい加減に寝なければならないので
今週はこのくらいで。
posted by sun at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

記録開始

目標は来年の試験絶対合格!

高いモチベーションの維持、
そのために勉強記録をつけていきます。
毎週金曜日(追記:日曜日に変更します)に、その週の勉強時間、
その他コメントを記すことにします。
僕は意志が弱いので、
公開することによって
甘えを排したいと思います。

勉強時間については、
ストップウォッチで休憩時間等を除いた
「実」勉強時間を記録します。
講義を受けている時間もこれに含むことにします。
ちなみに、記録を取り始めてからの
平均勉強時間は、約10時間です。
これを11〜12時間にするのが当面の目標。
ということで、1週間の目標勉強時間は80時間。


自分の限界を決められるのは自分だけ
posted by sun at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

