2006年01月09日

明日から学校だ

先日、択一模試を受けてきました。
結果は、おそらく合格推定点には程遠いというところでしょうか。
やはり甘くないですね。
とはいえ、まだまだ十分に挽回可能な点数でしたし、
最低限の目標はクリアしていたので良しとします。
今後も努力あるのみです。

今、学校の試験に向けて論文対策をしているのですが、
ゴールは本当に遠いです。
しかし、まだまだ諦めません。
必死になって食らいつきます。

では、また勉強に戻ります。
posted by sun at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

@実家です

正月に帰省しまして、
実家でのんびり勉強しております。
やっぱ実家は家事しなくていいから楽チンでいいですね。
休憩時間を多く取れるのがすばらしい。


さて、昨年の大晦日に友人のI君と鍋しながら呑みました。
2人しかいないのにもかかわらず、
何も考えずに材料を用意したら、
4〜5人分くらいあったでしょうか、
食いすぎで気持ち悪くなりましたよ。

さらに、久々の酒のせいか、
大した量飲んでないはずなのに
次の日は二日酔いに苦しまされましたよ。
新年、勝負の年の年明けを二日酔いで最悪な気分で迎えてしまうとは…。
不吉だ。
でもまあ悪いものを年の初めに出した、と
ポジティブに考えます。

ともあれ、飲み会は実に楽しかったです。
I君ののろけっぷりには、少々あてられてしまいましたがね。

次は僕の試験が終わった後にでも飲みましょう。
今度は、東京で、他のみんなもいっしょに。
僕はそのときまで再び酒断ちに挑戦します。
posted by sun at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

冬休み突入だ

来年の現行受験生は当然勉強漬けの冬休みです。

これまでの勉強時間
23日;4.5時間 ←久々に街に出てみた。
24日;10.7時間
25日;12時間
26日;9.3時間
27日;12時間

23〜26日には彼女が来てくれたんですが、
ほとんどの時間を勉強させてもらってました。
いつも協力してくれてありがとう。
一日12時間勉強した日は、
ほんとに一日中机に座ってる感じがします。
精神力が強化されてきました。

ただ、事前の計画が全くこなせていません。
そもそもかなり無理な計画を立てていたということもあるんですが、
それにしてもうまくいかなさ過ぎ。
1月7日に、択一模試を受けるので、
それまでに過去問1500問を解き終わろうと、
一日90問のノルマを課してみたのですが、
これまでに最も解けた日で70問、ひどい日は30問。
他にやらねばならんこともたくさんあるので、
やむを得ないといえばそうなんですが…。
とにかく、これではまずいです。

試験勉強をするときの勉強の仕方にはいろいろあると思うんですが、
僕は、問題を解く前にその範囲の教科書を読んで理解してから
問題に臨みたいと思う派なんです。
こうすると、問題をいきなり検討する方法よりも
こなせる問題数は明らかに少なくなってしまう気がするんですが、
どうもこうしないと気持ちが悪いんですよね。

ここを読んでくださってるみなさんはどうですか?
posted by sun at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

12月第3週

74.4時間
自己評価:80点

先週は勉強時間はある程度満足いく程度稼げたんですが、
その内容がイマイチでした。
学校の課題に振り回されすぎです。
糞みたいなレポートにものすごい時間取られてしまって…。
でもまあ今週で学校も終わり、糞課題も終わり、
冬休みに突入です。
この冬休み、そして次の春休みが本当の勝負だと思ってます。
春休みはひたすら演習問題に取り組めるよう、
今のうちに基礎をしっかりと固めておくこと、
それが現段階の目標でして、
これについてはそれなりに達成できているのではないかと思ってます。
posted by sun at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

12月第2週

69.6時間です。
自己評価:70点

講義の予習、復習、以外には、
憲法(統治)の過去問、優秀答案の読み込み(平成年度分)、
択一過去問憲法15問、民法10問、
刑法各論の基本書、判例精読。

択一の過去問をもっと解きたいけど
なかなか時間が取れません。
24年分の問題を全部集録した問題集を
冬休み明けまでには一周させたいのですが、
なかなかに厳しい。
もっと、勉強時間をうまく使って、
択一を解く時間を捻出しなければなりません。


話は変わりますが、さっき朝日新聞の勧誘員がやってきました。
「下に越してきたものですがー」などと
大嘘ぶっこいてきやがって。
全く、とんでもない奴だ。
もともと取る気はありませんでしたが、
朝日だけは生涯取らないと決意しました。
posted by sun at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

12月第一週

今週は66時間。
あれ、少なくないかい?
そうです。昨日土曜日サボってしまったからです。
反省。
やはり、毎日コツコツやり続けることが大切ですね。


来年の試験までどのような計画で勉強を進めていくか。
最近はそれを常に考えてまして、
今週になってようやくそれがまとまりました。
今考えてる通りに行けば、
来年の合格可能性は十分あると思います。

では、また。
posted by sun at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

先週

先週は、ちょっと記録の不備があったので
正確な時間は分かりませんが、
おそらくは70時間程度です。
今週もミスがありましたので、計測はできませんでした…。

先週、ある科目の小テストがあったのですが、
時間配分をミスってしまいまして、
あまりよろしくない結果が返ってきてしまいました。
その科目については、これまで学んだ範囲はかなり理解しており、
知識も着実に身に付いてきてはいるのですが、
それを短時間で論文形式の答案にまとめるという練習が
不十分だったツケが出てきたんだと思います。

司法試験は比較的短い時間で
的確に論述することが求められますので、
定められた時間で答案を書く練習をする必要性を強く感じました。

これがまた理系の試験の性質とは違うんですよね。
理系の場合は、たとえ途中答案でも部分点を稼ぐことはできますが、
司法試験では途中答案は評価されません。
また、知ってることを全て書けばいいというものではなく、
必要なことを必要な限りで書くということが求められるので、
それもまた難しい。
これから択一の勉強と並行して練習していきますわ。

ではまた来週。
posted by sun at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

忙しいよう

更新できずすみません。
明日には!
posted by sun at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

10月第5週

65.5時間です。

今週はゆったりしたなあって感じですわ。

ここんところどうもバイオリズムが下降気味なのか、
集中力が続かない日々が続きましたが、
11月に入った今日になって、
ようやくその状態から脱却できた感がします。

これまでは、自分の生活のダメな点を挙げまくり、
それを改善しなければ、と躍起になっていたのですが、
逆にそれに疲れてしまったようです。
ネガティブ思考をやめてポジティブに行こう、
と考え方を転換することで
またやる気も復活してきた気がします。

今週末は彼女様が遊びに来てくれました。
とは言っても、今週の勉強時間が少ないのは
そのせいではありません。
僕は彼女が来たとしても、
彼女を横に置いて勉強する鬼畜者ですので。

他にもいろいろと書きたいことはあるのですが、
なかなか時間が取れないので、またいずれ。
posted by sun at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

10月第4週

合計勉強時間は73時間です。
少しずつ伸ばしていきます。

いろいろと書きたいことはあるのですが、
ちと今は忙しいのでまたいずれ。
posted by sun at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

