2006年12月16日

新・単なる勉強記録

そういえば、新しい勉強記録blogを作ってました。
こちらからリンク張るのを忘れてました。

新・単なる勉強記録
http://yaruze08.seesaa.net/

相変わらずの低い更新頻度で細々と続けてます。
よろしくです。
posted by sun at 15:52| Comment(21) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

いよいよ明日

寝不足のはずなのに寝たくない。
合格はあまり期待してないけど、
そわそわして落ち着かない。

では、明日、幸運が訪れることを祈って…。
posted by sun at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

発表2日前

発表まであと2日。
何かそわそわして勉強が全く手につかない。

やる気もしない。
論文受かってるかどうかも分からないのに
口述の勉強なんかやってられっか!
論文受かってるかもしれないのに
学校の勉強なんてやってられっか!
って感じで…。
ダメ人間だ。ほんと甘えてる。


発表直前期になっても、
いまだに刑訴第2問のミスを悔やんでる。
あれさえなければ…、
今頃もっと口述対策頑張ってたんだろうけど。

はっきり言って受かってる自信は
20%くらいしかないけれど(結構楽観的?)、
当日は掲示板に発表を見に行くつもり。
これまで応援してくれた彼女と一緒に。
共に喜べるといいんだけれど…。

さて、だるいけど明日の予習をやるか。
posted by sun at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

来週発表だ

いよいよ発表が来週に迫ってきましたよ。
さて、今日の僕の生活はというと、
夕方まで図書館で勉強、
家に帰ってからもう一息勉強するつもりで、
ちょっと息抜きと寄った漫画喫茶に
5時間入り浸ってしまい、
今日は終了。orz
今夜はランニングに行くつもりだったのに、
それにも行けなくなってしまった。
明日は朝から勉強、勉強、勉強、寝る前にランニングの
生活にせねば。

あ、酒は先週の飲み会から帰ってきて以来、
一滴も飲んでませんよ。
来週の発表後までお預けです。
6日は、受かってても落ちてても飲みます。激しく。
posted by sun at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

エクスターンシップに行ってきてみた

タイトルの通り、
2週間ほどエクスターンシップなるものに行ってきました。
エクスターンシップというのは、
期間中、弁護士にくっついて回って、
実務はどんな感じで進められているのかを
ちょっと見てみましょうね、という科目です。
平たく言ったら、弁護士の鞄持ちです。
鞄持ってないけど。

とにもかくにも、行ってきたわけです。
もちろん、
単なるロー生に過ぎない僕なんかができることは
非常に限られているわけで、
期間中は暇なことが多かったです。
でも、得られたものも非常に多く、
結構いい経験でしたね。
ただ、2週間は長かった。1週間で十分。
とまあ、大したことしてないわりには
やたらと疲れた2週間でした。

エクスターン先の先生には
わりと気に入っていただいたようで、
「希望の事務所に就職できずに、
任官もできなかったときには、
うちで雇ってあげるから」
と言っていただきました。
非常にうれしい、ありがたいお言葉なんですが、
そのような事態にならないようにしないと…。

さて、明日から本格的に勉強を始めないと。
8月、9月のうちにやっておきたかった勉強の
3分の1も終わってません。
勉強記録、そろそろ復活させようかな。
posted by sun at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

期末試験終わった

勉強のやる気が回復しないまま臨んだ期末試験でしたが、
何とか乗り切りました。
たぶん、単位は全部来たでしょう。
旧司法試験科目ではない行政法は、ギリギリだろうけど。

司法試験科目については、
ほとんど特別な期末試験対策はやってないけど、
そこそこいい成績が来たものが多い気がします。
結局、旧試の勉強が新試の対策に繋がるという事なのかな。

試験が終わった解放感はあまりありません。
旧試の結果が出ない限り、
いや、司法試験に合格しない限り
真に解放されることはないんだろうな。

先日のエントリでは、
論文が割とできたみたいなことを書きましたが、
時間を置いて冷静に自分の書いた答案を思い返すと、
ミスがじゃんじゃか発見されて、
合格してるんじゃないかって気分は
かなり吹っ飛んでしまいました。
合格可能性は5分5分って書いたけど、
2分くらいがいいところかな。
はあ。

とりあえず、1週間ほどゆっくりした後、
またぼちぼち勉強を始めます。
posted by sun at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ビールがうまい

ビールはやはりうまい。
論文が終わった日から
毎日欠かさず飲むようになってしまいました。
(論文が終わった日に行った居酒屋では、
思わず「ビールうまっすぎる!」と叫んでしまい、
店員が目を白黒させてました)
司法試験始める前の状態に
完全に戻ってしまいましたね。
1年近くもの長い間、
この素晴らしくうまいビールを我慢していた自分は
ほんとにすごいと思う(笑
今年の論文落ちてたら、
新司の前には再び禁酒するのかなあ。
でも、もうビールをやめられる自信は全くないですね。
あんなストイックな生活は僕にはもう無理。
ああ、ほんと奇跡でも起こって
論文受かっててくれないかなあ。
posted by sun at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

やる気が起きん

来週から期末試験だというのに、
全くやる気が起きんです。
ほんとに燃え尽きてしまった感あり。
とは言っても単位を落とすわけにはいかないから、
最低限何とかなるようにしないと。
はぁ、めんどくさ。
早く論文の結果が知りたい。

話は変わりますが、
スピッツの新曲、いいですね。
最高傑作じゃないですか。
iTunesでダウンロードしてみました。
posted by sun at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

