2006年10月18日

さようなら旧司法試験

さようなら旧司法試験。

成績が返ってきました。
総合で、C評価。
つまり、論文受験者3800人の約半分程度の順位でした。
全くもって惜しくもなんともない、
平凡な成績でした。
いや、むしろ悪成績でした。哀しいです。

見てくれてるみなさん、
期待させて本当にごみんなさい。

いいように考えると、
自分としても、司法試験の最大の課題といわれる、
「主観と客観のズレ」を身をもって
体感することができたわけです。
そして、再来年の新司法試験に向けて、
上位合格するために何をすればよいか、
課題を見つけることができました。
その意味で、今年旧試を受けたことは
とても大きな意味がありました。

ともかく、もう、旧司法試験を受けることはありません。
今回が、僕にとって最初で最後の
旧司法試験だったわけです。
次の戦場は、再来年の新司法試験です。
これには、死んでも受からなければなりません。
というか、落ちたら本気で死ぬことを考えなければ
ならないと思ってます。
…冗談です。僕は、誰よりも長生きします。


さて、もともとこのblogは、旧試合格のための勉強記録として
立ち上げたものだったので、
今年それがかなわなかったわけですので、
また新たなスタートを切るためにも
このblogは閉じたいと思います。
今度は、新試上位合格のための
新勉強記録blogを立ち上げるかもしれません。
そのときは連絡しますので、
またご声援よろしくです。

それでは、また〜。
posted by sun at 01:23| Comment(17) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

結果

残念ながら不合格でした。
予想通りといえばそうなんですが、
とても悔しいです。
でも、不思議と前向きな気分です。

さて、以下、敗戦の弁(負け惜しみ?)を少しだけ述べさせてください。
今回不合格となった最大の原因は、
戦略ミスだと思います。
時間が足りない中で、
「押さえるべき知識の幅をある程度限定して
その知識についての理解を深める」という戦略をとったんですが
(要はヤマを張ったんですね)、
これが大きな誤りだったと思います。
ここで採るべきだった戦略は、
「苦手な科目については、
何が出てもそれなりに書けるレベルにする」
という戦略だったんだと思います。
今更悔やんでもしょうがないんですけど、
ほんと悔しいですね。
その他にもいろいろと後悔してることはあります。

ここで得られた教訓を活かして、
次は再来年の新司法試験に向けて
頑張っていきます。

さてと、これからアホほど飲んできます。
posted by sun at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ明日

寝不足のはずなのに寝たくない。
合格はあまり期待してないけど、
そわそわして落ち着かない。

では、明日、幸運が訪れることを祈って…。
posted by sun at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

発表2日前

発表まであと2日。
何かそわそわして勉強が全く手につかない。

やる気もしない。
論文受かってるかどうかも分からないのに
口述の勉強なんかやってられっか!
論文受かってるかもしれないのに
学校の勉強なんてやってられっか!
って感じで…。
ダメ人間だ。ほんと甘えてる。


発表直前期になっても、
いまだに刑訴第2問のミスを悔やんでる。
あれさえなければ…、
今頃もっと口述対策頑張ってたんだろうけど。

はっきり言って受かってる自信は
20%くらいしかないけれど(結構楽観的?)、
当日は掲示板に発表を見に行くつもり。
これまで応援してくれた彼女と一緒に。
共に喜べるといいんだけれど…。

さて、だるいけど明日の予習をやるか。
posted by sun at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

来週発表だ

いよいよ発表が来週に迫ってきましたよ。
さて、今日の僕の生活はというと、
夕方まで図書館で勉強、
家に帰ってからもう一息勉強するつもりで、
ちょっと息抜きと寄った漫画喫茶に
5時間入り浸ってしまい、
今日は終了。orz
今夜はランニングに行くつもりだったのに、
それにも行けなくなってしまった。
明日は朝から勉強、勉強、勉強、寝る前にランニングの
生活にせねば。

あ、酒は先週の飲み会から帰ってきて以来、
一滴も飲んでませんよ。
来週の発表後までお預けです。
6日は、受かってても落ちてても飲みます。激しく。
posted by sun at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

