2006年06月25日

直前模試

この土日で直前模試を受けてきましたよ。
2日で計12時間、書きっぱなし。
疲れましたね。手が痛いです。
体調を整えることの重要性を感じました。

結果はまあまあといったところでしょうか。
少ない知識の中で何とか書く
いい練習ができました。

さて、試験まで残り3週間、
これまで以上に必死に頑張ります。
次の更新は、論文試験後とします。
明るく報告できるといいなあ。
posted by sun at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

勉強合宿

スランプからはだいたい脱出できたようなのですが、
絶好調とはいえない状況です。

さて、明日の必修の講義が終わった後から金曜まで
学校を思いっきりサボって
ちょっと実家に帰ってこようかと思います。
勉強場所を変えて気分を一新して、
論文までのあと1月弱の間、
充実した日々を送りたいのです。

現状としては、「確実に合格するとはとてもいえないけれど、
合格は決して不可能ではなく、運がよければいけるのでは?」
といった感じでして、
とにかく論文までの日々を後悔ない様にすごしたいのです。
打てる手は全て打っておきたいのです。

春休みは、実家に帰っている間はものすごく勉強できたし、
また、実家からこっちに戻ってきた後しばらくも
高い集中力で長時間勉強できてました。
今回も帰省することで、そんな状態になれることを期待しています。
posted by sun at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

13日

今日の勉強時間は10時間半でした。
12時間とはいかなかったけど、まあよしとします。
割といい集中状態で進めることもできましたしね。
やっぱり学校サボって家で勉強するのは楽しいですね。

これでプチ復活は果たせた感じがします。
今は昨日までとは打って変わって、
気分が晴れ晴れしています。
気持ちの持ちようで
ここまで精神状態って変わるもんなんですね。

明日は少し学校に行かねばならないのがウザイんですが、
12時間勉強を達成してみましょうかね。
posted by sun at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

いやはや

世間では今ワールドカップってやつが開催されてるんですか。
まあテレビを持ってない司法試験受験生の僕には
全く関係のないことですけどね。

さてさて、どうも息切れしてしまったのか、
昨日から机に座るのが非常に苦痛になってしまいました。
ほんとに困ったことです。
今までとは全く別の人間になったみたいです。
自分の精神力の弱さを再認識しました。
いやはや、弱い自分のコントロールはほんとに難しいです。

と言っても、この弱さからは逃れられないので、
何とか向き合っていかねばなりません。
論文試験まで残り30日ちょっとなので、
ぐずぐずと自然回復を待っているわけにも行きません。
しかしながら、自分に鞭を打って机に座っても
集中できないのであまり意味はありません。
むしろより深い闇に堕ちてしまうことになるかもしれませんし。

そこで、これからは自分をひたすら褒めちぎって、
頑張ってる自分に酔いまくる、という方法で
勉強を進めてみようかと思います。
最近は勉強時間よりも勉強内容にこだわるようにしていたのですが、
しばらくは勉強時間にこだわってみようかと思います。

これまで「いつまでにこれだけの内容をこなす」というように、
長期間にわたって締め切り効果を用いて
集中力を高めるようにしてきたんですが、
これが少し負担になったのかなと思いますし。

自分がどれだけ勉強できるか、
週の勉強時間記録をどこまで伸ばせるか。
頑張ってる自分を楽しんでみます。
ということで、このblogも以前のように
僕の勉強時間記録&自慢の場にしたいと思います。

明日は、とりあえず12時間の大台越えを目指してみようかな。
posted by sun at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

択一合格発表

受かってました。
とりあえずほっとしました。

さて、残り37日。
学校のことはそこそこにして
論文試験に全力投球、頑張るぜー!
posted by sun at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

疲れた

明日択一の発表です。
自己採点の結果からは
合格はほぼ確実だとは思うのですが、
気になって気になってしょうがないです。
早く明日になってほしい…。

と、それよりも、
どうも最近疲れてしまった気がします。
先週、先々週に比べたら
明らかに集中力が落ちてます。
そもそも明日の合格発表までは
blogも更新しないつもりだったのに…。
非常にまずい傾向です。
明日の合格発表を見たら復活できるかな。
では、また明日。
結果を報告します。
posted by sun at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

