2006年05月26日

疲れた…

択一から約2週間経過しました。

当初立てた予定が7割ほどしかこなせていません。
その言い訳はというと、
@もともと厳しすぎる予定を立ててしまったこと、
A択一疲れのダメージが予想以上に大きかったこと、
B学校が想像以上に忙しいことです。

とはいっても、
@については、無駄にすごす時間をなくして
もう少し根性出せばかなり改善できるはずであり、
Aについては、論外、甘ったれたことぬかすなってことであり、
Bについては、学校のことはもっと効率よく片付けるなり、
最悪ほっぽり出すなりして解決すべきであるはずなんです。
今年受かってしまえば、あんなめんどくさい学校に行かずにすむのですから。
もっともっと頑張らないと。

論文まで後50日ほどです…。
posted by sun at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

おつかれ!>俺

いやー、初受験、無事に最後まで戦ってきましたよ。
疲れましたね。
試験会場全体に漂う緊張感がすごかったですね。


さてさて、さきほどWセミナーの解答速報で自己採点しました。

結果は、
憲法17 民法18 刑法15 計50点
でした。
(5月17日追記:予備校の解答が訂正され、
その結果刑法が16点になり、計51点となりました。)

これはきっと大丈夫かな。
マークミスさえしてなければ。
まあたぶんしてないでしょう。というか、そう信じます。
とにかく、明日から気持ちよく論文の勉強に向かえそうです。
明日からまた頑張ります!


とりあえずほっとしました。
プレッシャーが結構きつかったですからね。
最低限の目標は達成できたということで、
素直にうれしいです。
とは言っても明日からが真の勝負ですからね。
まずは、その土俵には立てたっぽいので
今度は大一番に勝てるよう頑張りますよ。

というわけで、今は、久々のビールを楽しんでます。
興奮してしばらく寝れそうにないので、
ちと散歩に行ってきます。
posted by sun at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

いよいよ明日!

いよいよ明日が択一試験日となりました。
今から少しドキドキです。
今日は明日に備えて
いつもより少し遅めの8時に起きようと思っていたのですが、
寝坊して10時起床になってしまいましたダッシュ(走り出すさま)
でも、そのおかげで疲れも消えたので良しとします。

さて、今日は最終調整日ということで
さっきまで昨年の問題を解いてました。3回目です。
点数は、59点。
3回やっても満点とはいかないんですね。
実は解き終わった後は、満点への期待もあったのですが、
憲法第1問から間違えてしまってましたたらーっ(汗)
まあ、とりあえずは良しということにしておきますか。
(追記)
全然よくなかった。
間違えた問題はひどいケアレスミス。
「衆議院議員」という問題文を読み飛ばし、というもの(正解は「国会議員」)。
しかも、前回も同じケアレスミスをしてた…。
明日はケアレスミスを絶対にしない!
これが最低限の目標です。
今までのケアレスミスを記録してきたメモを眺め返して、
自分がよくミスする時間帯を把握しなおします。



これからは、憲法判例読み、民法知識確認、
憲法条文素読をのんびりやります。
そんで、早めに寝ましょうかね。
夜良く眠れるよう、これから散歩に行ってきます。

それではまた明日(か明後日)に、
いい報告ができるよう頑張ります!
posted by sun at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ラストスパート

5/3に受けた模試の合格推定点は44点でした。
僕は+1点、ギリギリだった…。ちと不安。

さて、まだ各年度別に解いていなかった15年と16年の結果です。
5/4 平成15年度 57点 (合格点 47点)
5/5 平成16年度 56点 (合格点 45点)
点数的にはまあ満足。
改善点も見つかったし、あとはそれを実行するのみ。


択一まで残り8日。
試験後に後悔しないような勉強をしなければ。
posted by sun at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

模試の結果

辰巳の総択を受けてきました。
疲れました…。

結果はというと
憲13 民14 刑法18 計45点でした。
はぁ、前回より下がった。凹む。
民法で伸び悩んでるなあ。
憲法ではありえないケアレスミスが2つも。
精神修行もこれからの課題です。

明日、合格推定点が発表されるので、
それを見てまた分析しなおします。
posted by sun at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

択一模試、過去問の結果報告

本試験終了まで更新しないと宣言していたのですが、
途中経過を簡単にまとめてみます。

試験は全て60点満点です。
平成11年から14年までの過去問は、
過去に同じ問題を2度以上解いたことがあります。
平成17年度の問題は初見です。

今年1月のWセミナーの模試
35点(合格推定点 43点くらい)

辰巳短答オープン
2月終わりから4月頭まで、2週間おきに計5回受験
それぞれ合格推定点の−2〜−5

辰巳総択
4/23 48点 (合格推定点 43点)

過去問
3/23 平成10年度 55点 (合格点 45点くらい?)
3/24 平成11年度 55点 (合格点 45点くらい?)
3/22 平成12年度 56点 (合格点 46点)
3/30 平成13年度 56点 (合格点 47点)
4/15 平成14年度 54点 (合格点 41点)

4/4  平成17年度(初見) 51点 (合格点 42点、ただし合格者数が多い年。今年の合格者数に引きなおすと46点くらい?)
4/29 平成17年度(2回目) 53点 


こうして数字を並べてみると、
択一には合格できる気がしてきました。
自信が湧いてきました。
この作業、面倒だったけどやってよかった。
この調子なら一振り覚悟で受ける価値はありますよね??

最近、プレッシャーもあってか、
かなり疲れてたんですよね。精神的に。
そのせいか、勉強の能率も落ちてきていました。
でも、もう復活できそうです。
あと12日、学校との両立を図りつつ、死に物狂いで頑張ります。

明日は最後の模試、さくっと合格点を越えて
気持ちよく本試験を迎えられるよう頑張ります。
posted by sun at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

